fc2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

ポジション 

以前から長距離走行で左膝が痛む問題を解消すべくだいぶ前にポジション出しをしました。
施術は「BG FIT」です。

体の柔軟さから
サドル高さ前後
ハンドル高さ前後
クリート調整などを行うものです。

左膝外側が痛む事を一番解消したくて施術以外に靴を変えたりしました
膝が痛むからいろいろ観察してたら足の大きさが違うことに今更気づいたんです…それで靴のサイズ変更です
施術でペダルと靴の角度調整をしました
クリートウェッジを2枚、インソールカント調整を1枚
これで真っ直ぐになったOKって言われました

この施術の1,2週間後、あまり効果を体感する前に落車してしまい1ヶ月以上まともに走れなかった。

怪我も治って長距離を走ってみるとやはり左膝が痛む。
しかし今度は内側だ
明らかにカントのつけ過ぎだ
クリートキャッチも違和感だらけではまりにくかったのもこの所為だ

クリートウェッジを1枚抜いてみる

走ってみる

まだ内側が痛む

もう1枚抜いてみる

この時点でクリートウェッジ0枚

で、このセッティングで筑波山を走ってきたのですが膝が痛むような感じがありませんでした。
だいぶ調子がいい気がする。

帰省で200kmくらい走った時点で痛み出したので連続でこれくらい乗った時の状態を確認してみたい。


で話を戻して結局「BG FIT」でクリートウェッジ1箱分購入させられた訳ですが(すり減る消耗品だからとか言って)
もしかしたら最初からいらなかった可能性大
薄っぺらいプラ素材だけど結構値段するんだぞ!(\2,600程)

いらん物売りつけられたぞー

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

つくば道を逝く 

今日は凍てつく寒さも少し和らぎ絶好のサイクル日和でしたね
こんにちは まうです。

今日は筑波山メインで走ってきました。
不動峠~風返し峠~頂上まで

の~んびり
IMG0200.jpg

頂上は先週降った雪がまだ残っていました。さすが山


さて2本目の筑波山

「つくば道」
最大勾配20%は堅いこの激坂

上りは止まったら再出発も厳しいですよ

IMG0210.jpg
IMG0209.jpg
IMG0207.jpg

激坂区間は約1km
行けるか未確認のルートを含めると約1.5km

インナートップでダンシングでも一瞬で減速
止まりそうに

帰りは同じくつくば道を下ったのですがやはり危ないです

できれば自転車で下るのはやめた方がいいですね

勾配20%を下ると今にも前のめりに転がって行きそうです

Garminの勾配を読みながら下ってみましたが15%でも危険を感じました

帰りは神社~りんりんろーどつくば駅のルートで下った方が安全

筑波山には他にも激坂コースが何本かあるので次回レポしてみます
通れるのかすらあやしいので期待しないでね


みんなも一度登ってみるといいよ!(もちろん自己責任で)

お帰りの際にぽちっとお願いしまします!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

今日はやる気満々 

よーし 筑波山2本くらいいっちゃうぞ

そんな気持ちで朝から黙々と支度して

玄関開けたらそこは

IMG0199.jpg
AM8:00

雪国でした

ん・・・? 行けるかこれ・・・?

無謀にもちょっと走ってみましたが日陰はブラックアイスバーン とても走れそうにありませんでした

停車のためにブレーキをゆーっくりかけてみたところ後輪が横滑りして危ない危ない

1,2km走ったところで引き返しました

地元は新潟ですがこういう雪とは違いますね。ドカドカ降りますがそんなに凍りはしません
というか新潟はもともと雪国なので消雪設備と除雪融雪のインフラが整っています。そのおかげで道路はボコボコです
なので学生の時通学でも自転車普通に乗れました。

1日の気温推移を見ても茨城は新潟よりも変動が大きいです。(最高と最低ともに)
これが危ないんですね

ずっと温度が低ければ乾いた氷状態なのである程度グリップが効きます。
でも凍結した道が日が昇るにつれて気温も上昇し凍結道路の表面が少し解けただの濡れた道に見えます(ブラックアイス
バーン)
そして濡れた氷はよく滑る

Uターンして帰り道 日陰でT字路があったのですが滑って曲がれず路肩に突っ込む車もいましたし、ツルツル滑りながら発進している車もいました(ノーマルタイヤだな。)
斯く言う私もスリックタイヤでしたが(蹴)
超のろのろまだ雪(氷)の残る白い路面を漕ぎながら無事自宅へ帰還。

こんな記事を書いている現在も日陰はまだ雪が残っていたりするので今日のライドおしまい!

職場まで3kmと近距離ですが何かしら考えないといけないかもしれないなあ
700-25Cまででスタッドレスかスパイクなロードタイヤください!

お帰りの際にぽちっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

年明け1発目ライドは燃料不足 

先週日曜日(12日)は霞ヶ浦を1周してきましたよー

いつも土浦駅付近をスタート地点にしています。

到着して寒っ

温度計 -2℃

どおりで・・・

霞ケ浦は1周約90kmです
IMG0198.jpg

土浦駅を始点にして反時計回り

工事で通れない湖岸沿いがありテンションも気温もガタ下がりである。

そして今回は気分を変えて霞ケ浦大橋を渡った後直進してみました。
湖岸沿いはずーーーーっと平地で風も吹きっさらしなのに対して若干アップダウンのある道でした


その途中で燃料切れ(力が入らない)

補給食ない!(食いきった)
ドリンクない!(水だけ)
財布ない!(まずい)

力入らないのにゴール(霞ケ浦)まで10km 帰るのに15km 持たない・・・・

手元にはスマホだけがあった

どうにかしてお金引っ張りだせないかと探すと

画面に楽天edyの文字があった・・・!

急遽\1000チャージできた よかった

これもかなり運がよかった
チャージには楽天会員ID、クレジットカード、銀行口座から選べる

クレカ番号、銀行口座は記憶していないから無理だったが楽天会員IDなら覚えている
ログインしただけではもちろんチャージはできないけどクレカを登録していたので
結局そこからクレジット払いをすることにしました。
<<<カード裏の認証番号を入力してください>>>
たった3桁なので覚えていた これを覚えてなかったら本格的にチャージ不能でピンチでした・・・

こうして無事生還できたわけですが

今回思ったことは

・少しでもお金持っていくこと
・寒いとエネルギー消費が大きいのかな?
・水では心細い

よし。次は気を付けて行こう。

いや、むしろ電子マネーだけ持ってた方が身軽だしいいのかも?

ん、結局何が言いたいのかわからないライド日記になってしまった


お帰りの際はぽちっとお願いします~
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

あけましておめでとうございます 

自転車持ってくればよかったあああああ\(^o^)/

あっ どうも
あけましておめでとうございます。今年は事故の無いよう安全運転に努め楽しい1年にしていきたいと思います。


只今実家の新潟にてのんびり正月を過ごしています。

それにしても退屈ですね

新潟は雪国ですからどうせ走れないだろうと思っていたのですが

案の定それは帰省当日だけ

風は強く少々雪がちらちらしますが路面が濡れたり積もったり凍結したりとか
そういうことはありませんでした。

いやあ次回は電車で持って帰るか乗って帰るかして実家でも走りますかな。

次の帰省はGW?お盆?(GWの帰省は厳しそう 2014年はとびとびのGWなんですね。しかも土日に祝日がかぶっている)

また超長距離ライドしたいなあ・・・前回は約350kmだったから今回は400kmくらいで


さて
ちょっとトレーニングしますか(暇)

お帰りの際にぽちっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

プロフィール

最新記事

出場予定リスト

天気

お勧め

最新コメント

Twitter

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード