09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

もっと高く 

栃木に来てから一番標高高い地点は金精峠でした。
今日はもう少し高い地点を目指して走ってきました。

戦場ヶ原から川俣湖につながっている峠です。

こうブログを書いてる時に気づくわけですよ
日光で一番高い峠は金精峠だって・・・

ということで今回の峠攻めは標高更新にはなりませんでした

それは置いておいて、今日の栃木の天気は日光周辺は午後3時から怪しくなるとの予報でした
それを信じて走っていたのですが。
やられました。またまた土砂降りです。。。
全体として栃木の天気予報は外れやすく、急成長する雨雲や雷雨、夕立ちが多いです。

IMG0298.jpg
さて、今日走ったルートはこんな感じです。自宅から日光までは省略。
川俣温泉のあたりで雨降ってきたように記憶しています。
ぐっしゃり濡れて日光市街まで戻ると雨もほとんど降っておらず
宇都宮市に入る頃には路面はぬれてすらいませんでした。

今日もまた自転車のヨゴレをきれいにしてメンテナンスをしなくては。。。

いろは坂はこれで3度上りましたが今日は全然スピードが乗らずぐだぐだでした。
何が悪かったかな?

本日の走行距離174km

ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

[edit]

ツール・ド・お盆 

8/11(月)ツール・ド・お盆決行

今年もお盆は自転車で帰省

トラブルがありDNFしようかもう迷ってしまいましたが
無事栃木―新潟間340kmを完走しました。

ルートは国道旧4号を南下―小山周辺から国道50号を群馬方向へ―太田駅周辺から県道2号で前橋まで―ひたすら国道17号―国道8号―地元周辺の抜け道―ゴール

文字じゃわかりにくいですね。
IMG0297.jpg
こんな感じです。
わざと大回りで帰りました。


11日の夜 出発 
夜通し走り本格的な登りに入る三国峠手前(月夜のバイパス手前の休憩所)まで日が昇る前に向かいました。
ここまではすごく順調。走行距離145km
空が明るくなり始めるまで30分ちょっと休憩しました。それ以外の場所でも結構休憩をとっていましたが予定通りです。

12日夜明け
三国峠まで一気に上ります
と言いたいところですが。ここでハプニング発生
土砂降りの雨です。
三国峠まであと3.5kmくらいのところでぱらぱらと雨が当たり始めました
廃屋があったので雨宿りをしていたのですが一向に良くなる傾向はなく
むしろ悪化する一方で結局無意味な雨宿り50分のタイムロスをしました。
もう濡れるのは諦めて突撃しましたが次の難関
三国のトンネル群は路面状況が非常に悪く自転車がバラバラになるんじゃないかって振動が伝わってきます。
狭いし暗いしライトで照らしているのに全く前が見えないので怖かったです。
車のタイヤが触れるところが凸凹で真中は結構きれいみたいです。もう追い越されないこと前提のスピードで真中を駆け抜けたほうが良いみたいです。(リスキーですが)
さらにさらに難関が待ち構えていて
標高1000mからの濡れたままダウンヒルです。
これでもうDNFしようか散々迷いました。
もう凍えそうなんです。腕はがくがくふるえるしね。
雨脚が強くつらかったので途中でまた雨宿りしました。1時間30分くらい
結局標高にして600m下ったところにあったコンビニで雨具を買い山を下りました。
風が通らないだけでこんなに温かいのかと思いましたね。
三国を過ぎれば後は多少のアップダウンはあるもののほぼ平地です。
長岡は雨が降った形跡がなかったのでまだ降ってすらいなかったみたいです。山の天気は嫌ですねえ。

雨と濡れた体で疲労もけっこうきているのであとはだらだらと事故らないように帰りました。

今回のツール・ド・お盆は総時間にして21時間50分
実走行時間は14時間30分でした。
雨宿りのタイムロスと夜明けまでの休憩に結構時間を使っていたので無駄な時間が多いです。

去年は膝を壊しましたが今回は多少の筋肉痛で済みました。

来年は別のルートでまた帰ります。たぶん距離は短くなりますが。

ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

[edit]

9極の耐9 9時間耐久チーム 無事完走しました 

こんばんは

しばらく更新していませんでしたが私は元気です。
8/9(土)は筑波サーキットで5人チームの9時間耐久を走ってきました。

ひとりひとりすごい頑張っていましたが、作戦失敗で順位はあまりよくありませんでした。
レースやイベントって時に限って雨天になる雨男ですが
今回もまた非常に微妙な天候の中での開催になりました。

途中でぱらっと降りましたが路面が濡れるほど降っていません。
その後も微妙な転機を維持し続け無事9時間走り切りました。

午前の4時間終了直前で計測ラインを切って1週ボーナス入ったかと思ったのですが
0.5秒ほど切るのが遅かったようです
計測チップが足首だったので車体を突き出してもあまり意味がないことに気がつかず・・・
でも自然と車体を突き出していました。

レース初めての方もいましたが健脚っぷりを披露してもらいました。皆さんすごい

今回のレースで分かったのは交代のやりすぎによるタイムロス
交代していると列車に乗れている時間が少なく結局疲労は貯まるが周回は稼げない悪循環になってしまいました。
いい勉強になりました。

1月前の健康診断で貧血(割とひどい方)と結果が出ていたので足を引っ張っていたかもしれませんすいません。
また皆さんと一緒に走る機会があったらその時までに直しておきたいです。
またどこかのイベントで会いましょう ではでは

ぽちっとお願いします。残業が多く疲れていますががんばります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

[edit]

練習用替えタイヤ買いました 

こんばんは。

今日は雨の中ツールドつくば決行したようですね。
皆さんお疲れ様です。健闘されましたか?

私はもちろん自宅(の布団の中)で応援してましたよ。

肉離れはまあぼちぼち回復傾向はあります。
突っ張る感じがあるのでまだ無理はできませんが
歩くよりも自転車乗ってるほうが脹脛使わないので楽ですね
それなのに脹脛が肉離れです。変な漕ぎ方してたんでしょうねえ

さて数日前に練習用のタイヤを購入しておきました。

Panaracer CATEGORY-S2
IMG0289.jpg
1本\1,500くらい

以前にサイドカットでタイヤ使えなくなっちゃって
替えのタイヤがなかったので予備として買っておきました。

LION-TYRES GT30
IMG0291.jpg
1本\1,500くらい

チューブラータイヤです。
以前にパンクして交換したのが最後のスペアだったので購入しておきました。

IMG0296.jpg

どこぞのタイヤのOEM
トレッドでわかりますね。でもグレードはわかりません。
ためしに空気を入れてみましたが今履いているvittoria rally(これも練習用)よりはセンター出しが楽そうです。

普段使いのタイヤはこんなのでいいんですよ。

ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

[edit]

【悲報】ツール・ド・つくば出場できず 

こんばんは
昨日急いで帰宅しようと無茶したせいでふくらはぎが触れるだけで痛く
今日一応医者行ってきたんです。
予想はしてましたが

肉 離 れ

程度は軽いほうだとは言ってましたが完治には2~3週間かかるのが普通。
ツール・ド・つくばは来週。
そう、つまり諦めろん
こんなことで前々から準備していた予定がパーになるのは本当に悔しいですね。

私は出れませんが皆さんは頑張ってください。
自宅で応援してます。

↓1ぽちごとに完治が10分早くなる(といいな)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

[edit]

プロフィール

最新記事

出場予定リスト

天気

お勧め

最新コメント

Twitter

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

